大学職員を目指す全ての方へ送るブログ

大学職員を目指す方に向けた転職ノウハウ、基礎知識、業界動向

【学生相手だけではない】転職するなら知っておくべき大学職員の組織まとめ

こんにちは。
本日は大学の内部の組織についてご紹介したいと思います。
もちろん各大学によって組織や部署は異なりますが、民間企業がおおよそ似たような組織で構成されているように、大学で設置されている部署はある程度決まっています。

 

民間企業にいるとなかなか想像できない組織もあると思うので、転職を考えられている方は、受ける大学の組織を理解することが重要です。大学職員=必ずしも学生と接するわけではありません。そこをよく理解した上で、各部署の役割について理解し、いざ入社・配属となったときに「イメージと違う!」とならないようにしてください。

 

f:id:norisi:20180927154048j:plain

 

 

 

法人部門と教学部門


大学組織には大きく分けて法人部門と教学部門があります。法人部門は、学校法人の経営や管理に携わる部門です。総務や人事、経理、管理など一般企業にも見られる部署が多くあります。一方で、教学部門はその名の通り、教務や学生に関わる部門です。教務部や学生部などがあります。大学生時代に、履修の相談などで窓口に行くと対応してくれた人達です。一般的に大学職員と聞いてイメージするのはこっちではないでしょうか。

それでは、法人部門と教学部門に分けて、それぞれの部署と役割の概要をキーワードで紹介したいと思います。

 

法人部門の組織

総務部

式典(入学式、卒業式など)、渉外、学則・規程の改廃、コンプライアンス・内部統制、学内調査

人事部

教職員人事、就業規則、採用、給与、福利厚生、共済組合、労働組合、ハラスメント対策

財務部・経理

決算、財務諸表、資金管理、経費、学費、補助金、資金運用

管理部・施設部

施設の管理・運用・保全、点検評価、資産管理、資産活用計画、環境保全

広報部

広報企画、公式ホームページ、公式SNS、報道機関対応、外部からの問合せ

秘書室

学長、理事長、理事、役員の業務サポート、スケジュール管理

情報システム部

学内システム開発、システム運用、情報セキュリティ

 

教学部門の組織

学事

履修、進学・休学・退学、成績管理、証明書発行、教室管理

学生生活

課外活動(サークル、体育会)、学園祭、学生相談室、学生寮奨学金

進路・就職

就職イベント、インターンシップ派遣、進路相談、求人紹介、進路調査

国際交流

留学生送り出し・受入れ、交換留学、短期プログラム、ダブルディグリー

 

教務部

学部規則制定・改廃、非常勤講師、教育課程、学籍管理

図書館

書籍・メディア管理、貸出し

入試部

入学試験の実施、入試改革、オープンキャンパス、入学関連広報、新入生募集要項

研究推進部

科学研究費補助金、研究助成、受託研究員受入れ、知的財産、利益相反

産学連携部

公開講座、共同研究、受託研究

 

f:id:norisi:20180927154106j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

大学職員の業務は思ったよりも幅広く、様々な部署から成り立っています。また大抵の大学ではジョブローテーション制度があるため、部署異動があればこれまでと業務が全く違う!というのもよくあるケースです。学生の相手ばかりの仕事ではなく、大学職員のおよそ半分は法人部門で働いていることを頭に置いて、選考に臨むようにしましょう。

 

大学職員への転職を目指している皆さんに向けて、採用面接の雰囲気や、私が実際に受けた質問、選考に向けたアドバイスをnoteで公開しました。

私は新卒で日系大手メーカーに就職し、その後中途採用で大学職員に転職しました。私の体験談が少しでも皆さんの役に立てば嬉しいです。