大学職員を目指す全ての方へ送るブログ

大学職員を目指す方に向けた転職ノウハウ、基礎知識、業界動向

【SPI編】大学職員への道Vol.14

こんにちは。新卒で日系大手メーカーに営業職として入社、月残業100時間超の激務を経験した後、大学職員へ転職した私の、転職を検討し始めてから入社に至るまでに経験したこと全てを公開しています。 『社蓄が私立大学職員になるまでの半年間の全記録』シリーズとして、大学職員への転職を検討している皆様に、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。 転職活動の合間にでもご覧ください。 今回は【SPI編】となります。

 

f:id:norisi:20190714104002j:plain

 

 

  •  前回までのあらすじ

A大学とB大学の大学職員中途採用試験の面接に臨んでいた管理人。両大学ともに面接の手ごたえはあったが、結果はA大学通過、B大学落選だった。またしても1次面接で落選となってしまったが、落ち込んでいる暇はない。2週間後に控えるA大学の2次面接の前に、SPI試験を受験する必要がある。もはや彼方に消えてしまった新卒時代の記憶を呼び起こすため、準備に取りかかるのであった。

 

  • SPI試験に向けて

なにはともあれまずは勉強。勉強のためには参考書。というわけで無難に以下の参考書をポチり。

 

 

主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2021年度版】

主要3方式<テストセンター・ペーパー・WEBテスティング>対応】これが本当のSPI3だ! 【2021年度版】

 

 

 これを購入し、業務時間後に毎日1時間程度勉強をしていました。SPIの問題って出来ることは出来るんですが、業務後の疲れた頭にはとってもしんどい。そして解くのに時間がかかってしまいます。当日はスピード勝負なので、とにかく問題形式に慣れて、問題を見た瞬間に解答までの道筋が思い浮かぶようにしなければなりません。管理人は文系出身で、数学や算数の類はポンコツなので、2つの食塩水を混ぜたときの濃度とか初見ではサッパリでした。何とか1冊終わらせて、本番に臨みます。

 

  • SPI試験本番

SPIは自宅のPCで受けるタイプの試験。よって電卓なども使えますが何よりスピード勝負なので電卓を叩いている時間も惜しいです。この日は業務を早めに切り上げて、わりかしスッキリした頭でいよいよ本番。

 

試験形式:自宅でのWeb試験

試験時間:1時間程度

試験内容:計算、表の読取り、語彙、性格診断etc

 

算数&国語問題で約30分、

性格診断で約30分、計1時間程度の試験でした。

 

めちゃくちゃ疲れた・・・。きっちりと対策をした甲斐あって、まぁまぁな手ごたえでした。自信満々とまではいきませんが、まぁ大丈夫でしょう。

 

性格診断は色々と考えてしまいますが、ごまかしても仕方が無いので思ってもいない回答はせず、ポジティブな気分になって解答をするようにしています。どう答えるのが正しいのかもわからないのに、自分を偽って落ちたら悲しすぎますからね。偽っているわけではなく、あくまでポジティブな時の自分。

 

  • そして2次面接へ

SPIも終えて、いよいよ2次面接です。SPI試験結果だけで合否判定されるわけではなく、2次面接とあわせて決まるようです。A大学は3次面接までなので、残る壁はあと2つです。

f:id:norisi:20180925153442j:plain